自立したい方へ。障害があっても一人暮らしできる!?

右半身麻痺持ちのあつしです!

僕は20歳でサラリーマンとして仕事を始め、安定してきたときに友だちから「今一人暮らししてるから大変だよ」と話を聞いて羨ましいと思いました。でも、僕にも出来ないことではないと思い親に話したところ反対されました笑

でも、待てよと。社会人だから自分の事は自分で責任を持てばいい。と新しい挑戦も兼ねて障害者の一人暮らしを決意しました。

始めはどう料理すればいいか、どう洗濯物をたためばいいかなど悪戦苦闘してました。

でも、やるって決めたのは自分!

自分のケツは自分で拭くのが社会人としての常識!だから僕はあらゆる方法を考えたり調べたりしました。

わからなかったら自分流をつくればいいんですよ!ルールなんてあってないような物です。

固定概念を無くして自分に合ったやり方を見つけてください!

お調子者の僕でも約3年間一人暮らししてます!

「ダメだ」「出来ない」って言うのはやった後に言ってください。

やってもないのに言うのは違うと思います。

前向きに行動しよう!

 

アドバイスやご相談をお待ちしております。